今週の注目レース

京成杯オータムハンデキャップ(GⅢ)

中山競馬場 1600メートル(芝・外)ハンデ 3歳以上オープン

2023年 ソウルラッシュ

2023年 ソウルラッシュ

2022年 ファルコニア

2022年 ファルコニア

2021年 カテドラル

2021年 カテドラル

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過去3年の結果

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着順 馬名 性齢 騎手 調教師 タイム(着差) 単勝人気
2023年晴・良 11頭 成績データ 1 ソウルラッシュ 牡5 松山 弘平 池江 泰寿 1:31.6 2
2 ウイングレイテスト 牡6 松岡 正海 畠山 吉宏 クビ 5
3 ミスニューヨーク 牝6 M.デムーロ 杉山 晴紀 1/2 8
2022年晴・良 13頭 成績データ 1 ファルコニア 牡5 吉田 隼人 高野 友和 1:33.6 1
2 ミッキーブリランテ 牡6 岩田 康誠 矢作 芳人 クビ 12
3 クリノプレミアム 牝5 松岡 正海 伊藤 伸一 1/2 7
2021年曇・良 16頭 成績データ 1 カテドラル 牡5 戸崎 圭太 池添 学 1:32.0 7
2 コントラチェック 牝5 大野 拓弥 藤沢 和雄 クビ 12
3 グレナディアガーズ 牡3 川田 将雅 中内田 充正 1/2 1

歴史

1956年に3歳以上のハンデキャップ競走「オータムハンデキャップ」として創設された。その後、1959年に「京王杯オータムハンデキャップ」に変更、さらに1998年に現在の「京成杯オータムハンデキャップ」に改称された。

創設当初は東京競馬場・芝1600メートルで行われていたが、1963年に1800メートルに延長された。その後、幾度かの開催場・距離の変更を経て1980年から中山競馬場での開催が定着し、1984年から現行の芝1600メートルで行われている。

2012年より、従来のサマーシリーズに「サマーマイルシリーズ」が新たに加えられ、本競走はその最終戦に指定されている。

コースの特徴

コース図

中山・芝1600メートル(外回り)

1コーナー奥の引き込み線からスタートして、外回りコースをぐるっと回り、はっきりした直線はゴール前だけという独特のコース形態である。スタート地点から最初のコーナーまでは240メートルほどと短く、必然的に迫力のある先行争いが見られる。2コーナーからはずっと下り勾配で、3コーナーもカーブが緩やかなので4コーナーまで息が入りにくい。最後の直線は310メートルで、直線の半ばには高低差2メートルを超える急坂が待ち構える。ゴール前の坂で先行馬の脚は鈍るが、短い直線で差し切るには一気に加速できる瞬発力が必要だ。

ご注意 「今週の注目レース」ページの情報は、特別レース登録馬や過去のレース結果に基づいて制作しております。JRAが特定の競走馬を応援、推奨するものではありません。出走取りやめ、出走取消などにより、掲載した競走馬がレースに出走しないことがあります。

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