JRAニュース

2024年2月25日

  • レース・馬・騎手など
  • ピックアップ
LINEで送る

開催競馬場・今日の出来事(2月25日(日曜))

第2回中山第2日(2月25日(日曜))

本日の掲載事項はございません


第1回阪神第2日(2月25日(日曜))

競走中止

2R

2番 アイムプラウド(岩田 康誠騎手)
競走中に前進気勢を欠いたため、最後の直線コースで競走を中止

競走中疾病

2R

1番 アメリカンマーチ(A.ルメートル騎手)
競走中に心房細動を発症

石坂 公一調教師 JRA通算100勝達成!

3Rで、7番サンライズウェーヴ(藤岡 康太騎手)が第1着となり、石坂 公一調教師(栗東)は現役151人目のJRA通算100勝を達成しました。

  • コメント

    毎日一生懸命頑張ってくれるスタッフたちと命をかけて走ってくれる馬たちのおかげで達成することができました。開業当初から支えていただいているオーナーさん、生産牧場、育成牧場の方々に感謝申し上げます。また、松岡オーナーの馬で100勝を達成することができ、感無量です。これからもいい競馬をお見せできるように、厩舎一同で一生懸命やってまいります。これからもよろしくお願いいたします。

川島 信二騎手 最終騎乗を終えてのコメント

川島 信二騎手(栗東:フリー)は、本日の阪神8R(1番ピジョンブラッド 9着/10頭)が最後の騎乗となりました。
なお、同騎手は引退後、庄野 靖志厩舎で調教助手となる予定です。

  • コメント

    小学生の時に競馬を観て、ナリタブライアンの強さに憧れ、それから騎手に目線が向くようになりました。四位 洋文元騎手(現調教師)の美しい騎乗フォームに憧れて、騎手になりたいと誓い、騎手になりました。先輩を追い越す気持ちでやってきましたが、先輩の技術は高かったですし、後輩に負けないようにと思ってやってきましたが、後輩達も上手いですから、その中で自分なりに馬に対するアプローチをやってくることができました。
    ファンの皆様の声援があったからこそ、僕も騎手を続けてくることができました。コロナ禍の際、ファンの皆様が競馬場にいなかった時に淡々と競馬をしているのが、正直面白くはなかったです。競馬をしていて、こんなにも胸が熱くなることがないのか、とも思いました。コロナ禍が落ち着いた後、ファンの皆様が競馬場に帰ってきてくれました。皆様の声援が本当に幸せなのだと改めて感じました。
    ファンの皆様のお陰で、私もここまでやってくることができたと思っています。これからは、先輩、後輩たちでレースを盛り上げてもらいたいと思います。今までありがとうございました。


第2回小倉第6日(2月25日(日曜))

競走中止

12R

8番 モンサンメリッサ(丸山 元気騎手)
疾病を発症したため、決勝線手前で競走を中止
馬:心房細動
騎手:異状なし

競走中疾病

1R

12番 トラストバシレウス(菱田 裕二騎手)
競走中に心房細動を発症

騎手変更

1R

1番 パッカパッカブー
☆佐々木 大輔騎手(56.0kg)⇒丸山 元気騎手(57.0kg)

3R

2番 サンマルセレッソ
☆佐々木 大輔騎手(55.0kg)⇒▲永島 まなみ騎手(53.0kg)

5R

12番 ホームアンドドライ
☆佐々木 大輔騎手(56.0kg)⇒菱田 裕二騎手(57.0kg)

6R

1番 アンコーナ
☆佐々木 大輔騎手(54.0kg)⇒丸山 元気騎手(55.0kg)

7R

5番 イゾレエオリア
☆佐々木 大輔騎手(54.0kg)⇒富田 暁騎手(55.0kg)

8R

3番 アルシオーネ
☆佐々木 大輔騎手(57.0kg)⇒▲永島 まなみ騎手(55.0kg)

9R

12番 バスタードサフラン
佐々木 大輔騎手(55.0kg)⇒丸山 元気騎手(55.0kg)

10R

7番 フロムナウオン
佐々木 大輔騎手(57.0kg)⇒秋山 真一郎騎手(57.0kg)

11R

14番 グランレイ
佐々木 大輔騎手(58.0kg)⇒荻野 極騎手(58.0kg)

12R

1番 クインズステラ
☆佐々木 大輔騎手(55.0kg)⇒藤岡 佑介騎手(56.0kg)

落馬負傷のため

秋山 真一郎騎手 引退コメント

秋山 真一郎騎手(栗東:フリー)は、本日の小倉11R(1番ダンツイノーバ 12着/17頭)が最後の騎乗となり、最終レース終了後に引退式が行われました。なお、同騎手は2024年度新規調教師試験に合格しています。

  • コメント

    今日、無事に終わってホッとしています。最終日に勝利することができて、やっぱりジョッキーはいいなと思いましたし、これだけたくさんの馬に乗せてもらえるのであればジョッキーまだまだやりたいです。今日に合わせ良い馬を依頼してもらえて、関係者の皆様に感謝しています。
    (ジョッキー人生で)一番印象に残っているレースは初勝利で、今でもよく覚えています。
    調教師になったら、できる限り自分も調教に乗って感触を確かめたいですし、いろいろな性格の馬がいると思いますが、ジョッキーの皆さんに「乗りやすいな」と言っていただける穏やかな馬を作りたいです。
    これまで応援していただきありがとうございました。厩舎を開業して競馬場に戻ってきた時は、秋山厩舎の馬をまた応援してください。よろしくお願いします。

ページトップへ戻る
表示モード: